わたしのホテル・香港。 格安・実力派ホテルと個室ゲストハウス

香港のホテル、多すぎて迷いませんか? 格安な上に実力のある香港のホテル・個室ゲストハウスのみを厳選してご紹介いたします。レビュースコア8以上、2.2万円以下!

『新版 香港無印美食 2012』(龍陽一)と、声に出して読みたい広東語

香港旅行の食事は点心?

香港通なら茶餐廳(チャーチャンテン)でしょ?

 

f:id:omhd:20170312201324p:plain

『PTU』で名優林雪が脱兎のごとく逃げたシーンで

名高い(かも知れない)

古典派茶餐廳(チャーチャンテン)中国冰室

 

 2 龍陽一って誰?

駐在員の皮を被った香港偏愛者。
よくあるパターン。 

 

3 何が書いてあるの?

香港でやたら目につく安っぽい
レストラン、それが
茶餐廳(チャーチャンテン)。

 

www.hongkongnavi.com


庶民派のくせに、
いや庶民派だからこそ
お上り観光客(わたし&あなた)には
入りづらいんだよね。
メニューが広東語のみという時点で。。。
しかし、今度行くときは絶対入って、
『アクシデント・意外』のルイス・クーのように
なにげに「菠蘿油」
(ボーロウヤウ、パイナップルパン)を食べたい!
と意気込むわたし&あなたに最適な

最強茶餐廳(チャーチャンテン)ガイドがこれだ!!

 

愛しのポーローパーウの写真。

f:id:omhd:20170312175017p:plain

菠蘿包 - Wikipedia


4 一押しする理由!

日本人が知るべき
茶餐廳(チャーチャンテン)のすべてが
書いてあるのがこの本である。

茶餐廳(チャーチャンテン)の
成立ちと歴史はもとより、
メニュー、注文の仕方、
さらには
店の経営者、労働者、客層、
様々な店舗のスタイル、
そして
茶餐廳(チャーチャンテン)の未来
までをも完全網羅。


5 心に残った言葉

p.91

「ハア?」にひるむな

 なんとなくどんな食べ物かは想像はついたが、
いざ注文するとなると「牛肉麺」を日本語読みのまま
「ギュウニクメン」と発音しても、
当たり前だが全く通じない。
「ハア?」と言われておしまいである。
因みに香港の飲食店でて人が客の注文について
わからない時は、「ハア?」という言葉が
かなり高い確率で帰ってくる。
その際、眉間にシワを寄せるか、
顔をしかめるかというおまけが往々にして
ついてくることも覚えておきたい。
これは別にあなたに対して悪意があるのではなく、
誰にでも公平に返す反応なので、
なんて態度が悪いんだ、とムッとしても
仕方のないことだと理解して欲しい。
怒らず、ひるまず、「ハア?」を受け流す勇気を持ちたい。

 

名画『カンフーハッスル』における

名優林雪の模範的「ハア?」

f:id:omhd:20170312180159p:plain

https://youtu.be/uEaYVV8GX94?t=209

 

p.98

「ニゴ」さえ覚えれば飯は食える

 さて、しかめ面で「ハア?」といわれようが、
食べ物にありつくためにはなにか言わなくては通じない。
難しいことはさておいて、これを覚えていればなんとかなる
ひと言がある。それは
「ニゴ」
 である。
 漢字で書くと「呢個」、日本語で「これ」。
 とにかくメニューを指差して、「ニゴ」と言えば
間違いない。…「ハア?」と聞かれても
びびってはいけない。
声をさらに大きくして「ニゴ!」、これでOK。

(太字はおれみによる) 


そうか、「ニゴ」さえ言えれば、
サンドイッチは三文治(サンマンジー)とか
覚えなくてもいいのか!
じつは茶餐廳(チャーチャンテン)の膨大な
メニューをどうやって覚え、かつ正しく発音すれば
いいんだよ??と毎晩悩んでいたわたし&あなた。
「ニゴ」さえ言えればいいんだよ。

(そもそも膨大なメニュー覚えても
膨大な量を食べられるわけがないのであり、
自分の頭の悪さと食い意地の悪さ加減を
反省する筆者)

f:id:omhd:20170312180737p:plain

http://www.hong-kong-promotion.com/pizza_delivery_menu_hk/take_away.html

p.102
食べ方よりも残し方

 要点を言うならば「油断してはいけない」
というひと言になる。そう、食べている途中の料理を、
持っていかれないように注意しなくてはならない。
茶餐廳(チャーチャンテン)のスタッフは…
食べ物の皿を下げるのも実に早い。 
 だから食べ物を残すとき、まだ食べている途中ならば、
途中なのだという意思を店員に示さなくてないけない。
半分以上の量を残しておき
「まだまだ俺は食べるぜ」、
箸を持ったまま「まだ手にした箸は降ろさないぜ」など
ファイティング・ポーズを見せる音が望ましい。
特に店が混んでいつときは、
そうしたポーズをとっていても、
休息がながければ「イウ・ム・イウ・ア?」
(いるのか、いらないのか?)と聞かれ、
「イウ!」(=要、いる!)といって直ちに戦闘再開しなければ、
あえなくTKOとなる。


これは、前行った旅行で
茶餐廳(チャーチャンテン)ではないけど
飲茶の店で実感しました。
一通り食べて余韻に浸っている時に、
うっかり店員に下手な、しかも北京語で
「ハオチー」などと余計なことを行った瞬間
「チェック?」と言われて
反射的に「OK」と言ってしまい、
あとから「もっと雰囲気に浸っていたかったのに〜」
(レトロで素敵な店だったんですよ)
と後悔しました。
自分は戦闘放棄とみなされたんですね。
今度から、ぜったい箸や碗を離さず、
戦意をみなぎらせ、付け込まれないようにしたいと
心に誓いました。

 

鼻血も戦意も出し惜しみないドニーさん

youtu.be

https://youtu.be/LInzIlwiyTo?t=83


p.168

復習:茶餐廳(チャーチャンテン)での心構え

・気合を入れて食べたいものを言うべし
・それでだめなら、「ハア?」にひるまず、
 さらにに大きい声でいうべし
・それでだめなら、メニューを指差し、「ニゴ」と言うべし
・それでだめなら、感じを書いてでも、
 英語を話してでも、注文すべし
 …
 ここは茶餐廳(チャーチャンテン)、
なんといっても庶民の食堂である。
食うところであって、取って食われるところではない。


「ハア?」といいファイティング・ポーズといい、
なんか壮絶な感じになってきましたね。
「取って食われるところではない」というコメント自体で
気の弱いわたしはビビるのですが…

ちょっとドニー・イェンさんの
お食事風景でなごみませてください。

 

youtu.be

戦うときは戦う、の精神で、

食べるときは食べる、ドニー・イェン

ちょっと本気で食べすぎていないでしょうか…。

 

6 関連書など

飯田橋にも茶餐廳(チャーチャンテン)があるんです。
憧れの出前一丁汁なしそばが食べられて満足。
今後も定期的に「ニゴ」の練習をしに行く予定です。

香港 贊記茶餐廳

https://m.facebook.com/chyankiHK/

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180131/

 

駅前香港茶餐廳留学可能!


7 最後に

これであなたも
茶餐廳(チャーチャンテン)を
完・全・攻・略 了!!

 

youtu.be

 

注意:本稿において茶餐廳(チャーチャンテン)と

いちいちふりがなを振ったのは、

いつまでたっても読み方が覚えられない

筆者および稼働中の家族1名の記憶定着のためですので

ご承知おきください。

 

追記:個人的な誓い

今度香港に行ったら絶対モンコックのここへ行くこと。

www.openrice.com

 

珈琲に紅茶が入っったヤツ飲んでから

鶏を揚げたのを食べて、最後は

出前一丁チャーシュー麺で締めること。

その後、PTUのフォーメーションで歩くこと。

以上

f:id:omhd:20170312202635p:plainf:id:omhd:20170312202652p:plain

-----------------------------------------------------------------
watashinohotel.hk