わたしのホテル・香港。 格安・実力派ホテルと個室ゲストハウス

香港のホテル、多すぎて迷いませんか? 格安な上に実力のある香港のホテル・個室ゲストハウスのみを厳選してご紹介いたします。レビュースコア8以上、2.2万円以下!

はやくいってよーん!◆中国語のNGの発音をおフェロ顔の美女先生に教わり、一発で納得 / How To Pronounce "Ng" Sound In Chinese

中国語におけるANは「案内」の「あん」
ANGは「案外」の「あん」。
多くの発音の説明がこれ。

でもそもそも「あ」の音が違うらしい。
はやくいってよーん!

f:id:omhd:20180419205303p:plain

 

Contents:

 

中国語の発音って? / Chinese pronounciation

◎中国語発音よければ半ばよし / Pronounciation is the key

上記は中国語教育で有名な相原茂先生の言葉だそうです。
中国語には日本語にない母音、子音が多いし、
四声(広東語だと六声以上)が存在します。
ちなみに中国語の話者が日本語で会話できるようになるのと、
日本語の話者が中国語で会話できるようになるのでは、
かかる時間に数倍の差があるという文章を読んだことがあります。
ひとえに、発音(差異化)できる音の差からくるとのことです。

わたしはここ数年ダラダラと初級中国語を独習してきましたが、
どうしても独習では自信がつかないのが発音です。
一人では正しい発音なのか確認しようがない。
自己満足で通じない発音で音読を繰り返し練習しても、
無意味。


で、あんたどうしたの?/ What I Did

ということで、一念発起というか、満を持して、
マンツーマンの中国語会話指導をうけることにしました。

予算月5千円程度で、なるべく丁寧に発音指導をしてくれる先生に
一対一の指導を受けたい。

となるとスカイプ一択です。

スカイプで中国語を教えるところはたくさんあるのですが、
悩んだ末、台湾華語教学センターにしました。

taiwanchinese.net


◎台湾華語教学センターを選んだ理由 / Why did I chose Taiwanese Chinese Language Center?

講師が良さそう。
(語学教育資格をもった講師が多い)

受講料がリーズナブルだが、安すぎる不安もない。
(50分で1690円。

チケット購入による予約制なので自分のペースで予定が組める)

運営システムに安心感がある。
(仙台の会社が運営しており、

大企業ではないがサポートはしっかりしてそう)

専門のテキストがある。
(台湾なので繁体字が主体だが、簡体字版もある)

台湾人なので日本人慣れしていそう
(日本人が苦手とする発音を特に指導してもらいたい)


◎台湾人の中国語発音って?/ What is the Chinese pronounciation of Taiwanese like? 

中国語(普通語)をきれいに話すのは
大連など北部の女性がいいとされます。
台湾人の普通語は、四声の高低差がないという記事を多く
目にしました。

台湾中国語のクールな特徴5つ

 

ただ、教員資格を持った発音が良いとされている先生なら、
その点は問題ないと思います。
かえって、発音を意識していない本土の学生より
指導面ではいいこともあるのでは?

 

youtu.be


この動画では、大陸(南部?)、台北、マレーシアの中国語の
違いがわかります。多少の違いがあっても、
全体にノリよく、楽しく通じあってて、いいなあ〜。


わたしは講師の中でも、英語による中国語教授資格を持っている
マルチリンガル(日本語も多少話せる)のG先生に
指導いただくことにしました。
わたしも英語はわかるので、

英語も使って教えて欲しかったからです。

あと、マルチリンガルだから言語を相対化して説明できるのでは

という期待も。

YouTubeで先生の普通語の発音を聴いてみたところ、
センターが薦めるとおりきれいな発音でした。

(わたしはそう思いました)

 

◎G先生の授業 / Lessons by Ms.G

とても丁寧に教えてくれます。
マンツーマンなので、発音を一つ一つチェックしてくれるので
本当に助かっています。
少人数グループならこうは行かないでしょう。
とても効率がいい、濃い指導の50分間です。

いままでひたすら中国語キクタンで暗唱していたのと

他人のレスがあるのとでは大違いです。

なんとか通じるよう発音しようと必死になるので、

記憶も深くなるような気がしました。

毎週末に予約する授業が楽しみです。


◎nとngの壁 / Difference between "n" and "ng"

しかし、個々で問題が。

G先生の説明により、

nが英語のn(エンヌと舌を歯の後ろにつける)
ということはわかったのですが、

ng(音を鼻に抜けて響かせる)がよくわかりませんでした。

いわれたとおりやってみるのですが、

本当にこれでいいのかたまらなく不安。
なのに、このngという音、絶対頻出重要音なんですよね。
たとえば東京は、

dōng jīng
東 京
(ドン・ジン)では駄目なのです。
ドング・ジングと鼻に抜ける音でなければいけない。

大好きな香港も、

xiāng gǎng
香 港
(シャン・ガン)では駄目。
シャング・ガング。

ang, ang….自分で言ってみても正しいのかよくわからない。
何回も闇雲に言ってると、たまに先生が很好(ヘンハオ)!

「よくできました」と言ってくれるけど、

どこがヒットしたのかツボが不明!
あ゛あ゛、どうしよう。


YouTubeに中国語の女神さま降臨!/ A Goddesses descended to YouTube

ところが、ng発音についてのこんなわたしの悩みは、
ふと訪れたYouTubeで出会ったこの動画により解決しました!

youtu.be

美しき 晶晶先生…。

 
◎anのaと、angのaは、そもそも違う音であった! / "an" vs "a "and "ang" vs "a"

動画の美女晶晶(jīngjīngジングジング、ああここにもngが…)先生

の説明では、
angの場合、「a」の音がすでに奥鼻音

(喉の奥に近いところで響かせる音)である、

とのことです。


つまり、nのaと、angのaは、違う音。

前鼻音an = ӕn (アとエの中間音)
奥鼻音ang = ɑŋ(アとオの中間音) 

 

youtu.be

「 はやくいってよーん!」

 

angは鼻に抜けるというから、「aといってから→鼻へ通す」と
思っていたのですが、
この説明だとそんな器用なことをせよというのではなく、
そもそも喉の奥でアングーっと響かせればいいのだそうです。
コレは楽!
どのng音も、その前につく母音の段階から喉の奥で出せば、
とっても発音しやすい。
さあ、ジングジング先生とやってみてみましょう!

 

f:id:omhd:20180419205303p:plain

ううう~、先生のご指導、美しいのですが
プラス、エロすぎませんか?
女のわたしでさえ、困惑してしまいます。。。

 


関連 / Reference

ちなみにunbeleabaleのアンは、ənであり、ŋではありません。

youtu.be

 

当ブログ一押し。

Mr.Unbelievable 陈天文 (Chen Tianwen) の

MacDoctorによる驚愕Remix MV

「ベジタブルのようにタ…!」

 

このアンアンアンアンアンは、何度聴いてもビシレルー。

ここにはもっといろんなバージョンがアップされてます。

www.cabin.tokyo


最後に / Round up


香港、上海、東京、北京はng!

テレサ・テンの甜 蜜 蜜 tián mì mì はn!!

youtu.be

 

 太上好(タイシャンハオ)!

「変良くできました。」 

 

-----------------------------------------------------------------
最後までお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading this to the end!